人工授精を行う日について
person30代/女性 -
私31歳旦那34歳、旦那の性液検査の所見が悪かったので人工授精を行います。
今回初めてです。
担当医に8月18日に人工授精を行うと言われたので予約を入れたのですが、まだ排卵するのは先な気がして勝手に日付をもう少し後に変更してもよいか迷っています。
今月の生理開始日は8月7日。
卵胞のチェックを8月15日に行い、
大きさは16.5mm程だったかと思います。
確かにこの大きさなら間もなく排卵するかと思うのですが、私の排卵日は大抵生理開始日から15日〜17日後に排卵しています。
排卵3日前くらいから卵白のようなおりものが大量に出るのですが、今は全くありません。その為まだもう少し先だと思っています。
医師には、排卵がまだだった時は排卵誘発剤?を打つから大丈夫と言われましたが、もし卵胞がまだ16.5mmからそんなに成長していなくても行って意味があるのでしょうか?
1.排卵日はおそらくまだ先だと思うので、勝手に人工授精の日にちを変更してもよいのか
2.言われたとおり、8月18日に人工授精をするとして、卵胞が以前からあまり成長していなくても行って意味があるのか
3.おりものが今は全くないけど、もし卵胞が18mm以上育っていれば排卵誘発剤で排卵させることが可能なのか
その時担当医に聞けなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





