妊娠29週で子宮頸管22mm
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。妊娠29週5日の検診で子宮頸管が22mmで短めと言われました。
3人目の妊娠です。
仕事は休んでできるだけ安静にと指示はありましたが、私が上の子が抱っこ抱っこと言うんですけどあまりよくないですよね?と聞くと、まぁほどほどにね。との返答でした。
子宮頸管を調べてみると22mmは即入院という病院も多いようなのですが、張り止めの薬と軽い安静指示のみでした。
保育園の送迎、簡単な食事の支度、洗濯物を畳む、食事、トイレ、シャワー、以外はなるべく横になっています。
この子宮頸管の短さから実際に早産になる可能性はどの程度あるのでしょうか?
また、入院するとしたら子宮頸管が短くなっていても他の症状がなければそのまま通院治療が一般的なのでしょうか?
次の検診は2週間後です。
2人目のときに34週あたりで切迫ぎみとは言われましたが39週で出産になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





