生後2ヶ月の子供、てんかんのような動き
person30代/女性 -
生後2ヶ月の男の子ですが、先月抱っこ紐で長時間外出した後に家で過ごしていると、抱っこする時や授乳で反転させる時に両手を上げてこぶしを握りしめて、怯えるような目つき(黒目上転)を2-3秒間して通常に戻るという動作を単発で繰り返しました。
翌日はそういった動作は全くなく、長時間の外出で脳が疲れたり興奮していたのかな?と思い、それから半月ほどの間も特に何もありませんでしたが、昨日また抱っこ紐での長時間外出の後に同じようなことが起こりました。
寝ている時にモロー反射のように起こることが 多いです。
点頭てんかん?とも考えましたが
最初の発作?から毎日続いているわけでもなく
起こるタイミングが、抱っこしたり反転したり
急に体勢が変わる時なので激しめのモロー反射かな?とも思っています。
1.モロー反射でもこぶしを握りしめたり黒目を上転させたりすることはあるのでしょうか?
2.長時間の外出で興奮してこのようなことが起こることもあるのでしょうか?
3.疲れた時のみに起こっているように思いますが、毎日起こらなくても点頭てんかんの可能性は高いでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





