あざができやすい。ステロイドの影響か。
person30代/女性 -
重症喘息で2019年12月から2023年4月くらいまで経口ステロイドや点滴治療をしてきました。過去2年で3回入院し、ステロイドパルス療法をしました。
今はエナジア高用量や内服薬、デュピクセントを使用しています。
今回相談したいのは、数ヶ月前から下肢にあざが出来やすくなりました。軽くぶつけただけや、記憶のないことで青あざができます。昨日は内腿に汗疹ができ、掻いてしまったら、朝起きるとあざになっています。
喘息で経口ステロイドを使っていた影響なのか、または別の要因なのかアドバイスをいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





