コロナ嗅覚、味覚障害の治療開始時期について

person60代/男性 -

8/20倦怠感、夕方から39度の高熱。ルルアタックIBエース仕様。8/21昼、かかりつけ医の耳鼻咽喉科にてコロナ確定。
ロキソプロフェンナトリウム60、トラネキサム酸250YD処方。8/22平熱に戻り、喉の痛みも減少。
しかしながら、8/21夜から異変を感じていた嗅覚、味覚が、8/22起床時に完全に喪失。朝一番で耳鼻咽喉科再診。
状況を話し、ファイバースコープ検査で右鼻に副鼻腔炎あり。リンデロン0.1、メコバラミン500TCK、プロマック処方。
昨日から、使用開始。
特にお伺いしたいことは以下です。
・嗅覚、味覚喪失については、2週間ほど未治療で、自然治癒に向かうのか状況を観察と言われていますが
 私のように、即刻治療を開始することは、自身の自然治癒力を阻害し、逆効果になる可能性が
 ございますでしょうか。あるいは、治療は早いに越したことはないのでしょうか。
・他に、当帰芍薬散、ビタミン剤は自身で購入して、昨日から使用しております。
・コロナ診断時処方の2種の薬は、もうやめるという認識でよろしいでしょうか。

長々と誠に申し訳ございませんが、暗中模索の暗闇の中におります。
多くのお医者様からアドバイスをいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師