熱のない肺炎、40代女性です。

person40代/女性 -

42歳女性です。
何年も前から咳喘息体質です。
6月中旬ごろ、娘の風邪がうつり、その後咳がずっと続いています。
呼吸器内科に7月上旬に行き、フルティフォーム、メジコン、レボセチリジン、モンテルカストを処方されましたが、あまり変わらないために7月下旬に再受診し、クラリスロマイシンが追加になりました。その後、二週間前までは、咳が減ってきた感じがしていたのですが、また咳が酷くなってきて今日再受診し、CTとレントゲンを撮ったところ、肺炎と言われ、クラリスロマイシンを中止して、レボフロキサシンとカルボシステイン、レスプレンに変わりました。
お昼にその薬を飲んでから、咳は落ち着いています。一週間後に再受診予定です。

当初から熱もずっと無く、痰も白いです。咳は出ますがいつも通りに元気はあったため、肺炎になっているとは思いもよりませんでした。
そのような経緯の肺炎もあるのでしょうか。
昔、肺炎になったときは熱も高く、苦しかった記憶があるので、逆に今回の肺炎が治りにくいものだったりしないか心配です。

ネットで見ると、肺炎に見えるものの中に、稀に肺がんや結核のこともあると書かれているので少し心配です。
夏休みで、締め切ってクーラーをかけた部屋で子供2人とずっと一緒にいますが、今のところうつった様子はありませんが、やはり今後もうつす可能性があるのでしょうか。
一度、痰に赤い血のようなものが線のように混じっていることがありましたが、喉がちょっと切れたのかなくらいに思っていました。
3月にも咳喘息になり、同じ病院でCTをとっていますが、そのときには何も指摘されませんでした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師