人間ドッグの結果の判定について
person70代以上/女性 -
人間ドッグの上部消化管の内視鏡検査で、食道、十二指腸に異常がなく、萎縮性胃炎で軽度の異常が認められるため経過観察となりました。萎縮性胃炎については少なくとも60代半ばくらいから健診で診断されるようになりました。昨年、コロナ禍のため2年ぶりに人間ドックを受けたところ胃の組織を取られて病理検査にまわされてしまいました。結果は悪性所見は認められませんでしたが、今までB判定であった結果がC判定になってしまいました。同じような萎縮性胃炎の診断で異常がなかったにも関わらずどうして判定がBからCに下がるのでしょうか?これはガンになる可能性が高くなったということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





