「喉の奥のできものや腫れが繰り返す」の追加相談

person40代/女性 -

以前にうつってから扁桃炎が繰り返すとご相談させてもらいましたが、あれから何回か病院に行き一度出来物や白くなったり腫れてるような炎症が酷くなった時には溶連菌があるとのことで治療しましたが、常に右喉の奥に異物感や違和感はありますが、たまに喉の奥にまたプツッとした出来物が出たり繰り返してます。
病院では小柴胡湯かききょうせっこうの漢方と抗生物質やアズノールうがい薬などはもらいますが、毎日うがい薬もしてますが周期的に繰り返してます。
仕事が今多忙時期で疲れてはいますし、疲れたり体調しんどい時に出るような気がします。
最近また異物感がキツイのと左側の喉の痛みが出てきたので鏡で見てみると、左側は炎症してるような感じと出来物かなとゆうところがあり、右側の扁桃あたりがまたプツッとした出来物やその奥がボコボコな腫れもあり悪化してるようなきがして心配です。
家に多めにもらってたその漢方や抗生物質もありますが飲んだ方がよいですか?
喉の痛みが少しあるので夜に喉の痛み中心の風邪薬を飲みました。
扁桃炎が周期的にずっと繰り返し治らないのがしんどいです。それと喉の癌とかにならないか本当に心配です。
どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。

喉の奥のできものや腫れが繰り返す

person 40代/女性 -

去年の夏頃に友人から扁桃炎うつったようで喉の奥に白いプツプツしたできものや熱も出てきたのですぐ病院行った時に扁桃炎と診断されて抗生物質と漢方とカルボをもらって服用したら治まったのですが、そこから疲れた時や何かの拍子でまた白いプツプツしたできものや透明のできものも出たり扁桃が腫れる場合や痛みが出たり軽度の時もあれば真っ赤になったりする時もありたまに顎ラインのリンパが違和感や痛みが出るときもあり様々ですが周期的に繰り返してます。
その度に耳鼻咽喉科行くのですが、軽度の時はうがい薬と漢方だけしか出ず様子みましょうかになるので他の耳鼻咽喉科行ったりもしましたがすぐ行けない時に行くと少しマシになった時でまた悪化したら来てくださいと言われます。市販の薬や飲み薬も試しましたがマシになったような感じだけでスッキリ治りません。

最初になってからずっと右喉の奥が異物感や鏡で見ると扁桃あたりが少しボコボコした感じになってずっと喉の奥が異物感あります。
悪化したら腫れ痛みも出る場合はありますが基本プツプツしたできものが癖になってる感じですが扁桃炎以外に他の病気とか可能性はあるのでしょうか?
ずっと異物感あってしんどいです。
喉の奥の写真今撮りましたが病院でもらったトローチ舐めてたので舌が青くなってます。宜しくお願いします。

person_outlineキャリーさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師