中耳炎での手術を勧められましたが・・・
甥っ子(2才7ヵ月)のことでご相談させて頂きます。
1才くらいから、頻繁に中耳炎になり今までに何度も耳を切ったりしています。
先日、いつも受診している総合病院で「こんなに繰り返すなら耳にチューブをいれたほうがいいんじゃないか」と手術を勧められました。
でも手術の話を聞くと、まず耳の状態が良くなっていなければ出来ないので、入院して点滴治療をして、手術は全身麻酔で行うと聞いて両親はとても悩んでいます。
しかもチューブを入れても、中耳炎にならない訳ではないと聞いて、更に悩んでしまっています。
いつも総合病医院の耳鼻科に通院していますが、1度他の病院でも診てもらったもうが良いでしょうか?
それと先生は手術に関してどう思われますか? 本当にそれが1番良い方法なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





