長期間続く膀胱炎症状

person20代/女性 -

26歳女性/妊娠出産経験なし/標準体型

既に何度か質問させていただいておりますが、依然として症状が消えないので相談させていただきます。

経緯
今年1月下旬 排尿終わりの染みるような痛みを自覚
1月末 地元の泌尿器科クリニックを受診、尿は菌もいなく綺麗だが症状が続くので膀胱鏡実施、大きな異常はなし(添付画像参照)(ただし、間質性膀胱炎かどうかはもっと大きな病院に行き大掛かりな検査をしないとわからないかもしれないと言われていました)
2月 症状が少し落ち着く
3月 再び症状が出始める、排尿直後の残尿感と、排尿時に最初が出づらい感じ(尿が出づらい時に膀胱あたりがキューッとするような痛みがある)
4月〜現在 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら現在に至る

現在気になる症状
○尿が溜まってくると強い尿意(痛みにも近い)が波のように襲ってくる時がある(少しすると落ち着くが、排尿を済ますまでその波はくる)
○尿を出そうと思って力を抜いても、尿が出てくるまでに時差がある(感覚としては膀胱の入口がすごくゆっくり開いているような感じ)、この時に膀胱がキュッとするような痛みがある
○尿を我慢すると上記二つの症状が悪化する
○直近2回の尿検査で菌が検出されたが(白血球は増えていない)、培養検査で育たなかったため、膣由来の菌かマイコプラズマ関連かもしれないと医師に言われ、現在検査中

上記の症状から考えられる疾患があれば教えていただきたく思います。
自分では間質性膀胱炎なのではないか?と思っています…
長い事この症状に悩まされ、色々な泌尿器科に行きましたが未だ解決できず疲れ果てています。
よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師