歩行時の突然のくるくる回るようなめまい
person40代/男性 -
今日8時過ぎくらいに買い物に行った帰り、突然目の前がくるくる回り理由が分からず、そのまま道路に倒れました。手足の痺れ、吐き気などはなく、倒れたあと直ぐに起き上がることは出来、そのまま自宅に帰宅しました。
今まで経験したことがないような酷いめまいだったため、ネットで調べ、結果、耳鼻科に行きました。聴力・骨伝導?のような検査をした結果、メニエール病の可能性は低いだろう、また一時的なものだろう、ということで薬を処方され(アデホスコーワ、メコバラミン)帰宅しました。それ以降は、朝のようなめまいはありません。ただ、軽いめまいかな、程度のものはあります。
以下3点質問です。
1.このまま様子見で問題ないでしょうか?
2.似た症状をネットで調べたら、回転性めまいのような記載がありましたが、安静した状態で起こり、歩行時の記載はあまりないようでしたが、回転性めまいでしょうか?それとも他の病気が考えられるでしょうか?
朝一口ほどしか水分を取ってないため、それも原因の一つかもと先生には言われましたが、熱中症のようなものでしょうか?
3.脳の検査などしたほうが良いでしょうか?
なお、関係性は薄いとは思いますが、6月頃心房細動の手術を受けました。倒れて立ち上がった後に脈を取ると特に問題はありませんでした。
長文で失礼致しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





