筋肉のピクつき、声の出しづらさについて

person20代/女性 -

長文ですがお読みいただけると幸いです。

数ヶ月前より、声の出しづらさがあります。急に声が出なかったり、声量が落ちたりです。
耳鼻科でカメラで見ましたが異常なしです。
水を飲むとむせる回数が増えました。

更に全身にピクつきがあります。寝たり座ったりの安静時に起こり、ピクッというよりも、筋肉がビクッ・ボコボコッとした感じで、一回だけ起こることが多く
ミオクローヌスのような身体自体が動くものとは違います。また、ビクついていない間も突っ張ったような感覚がある気がします。

足の指や裏、ふくらはぎ二の腕など全身です。
調べると、上記のような安静時・一回だけ・ボコッとした全身のピクつきはalsと出てき不安です。
血縁者に知る限り患者はいません。

力が入りにくいような感覚もあります。

神経内科や整形外科を受診しましたが、力比べでは大丈夫と言われ、握力は左17・右20でした。学生時代の数値を覚えてはいませんが、左の方が強かったと思います。
叩く反射検査は、何も言われませんでしたが、見た感じ左腕と左足の反応が強く、お医者さんも左側は何度もしていたので気になる所見なのかな、と思いました。

神経内科では若いからたぶん大丈夫と言われ、整形外科では持病の療養が終わったら総合病院に紹介すると言われました。
20代症例は0ではなく若いだけでは安心するには弱く、紹介するということは疑われるということなのですよね...

持病とは原因不明の甲状腺機能亢進で、ステロイド服用のため1ヶ月ほど療養をします。
それが症状に関係してるかもしれないからその後紹介とのことでしたが、その間不安が続くのが辛いです。

毎日気が気ではありません。横になってもビクつき寝れません。

alsの可能性は高いでしょうか涙
理由も教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師