片耳スケールアウト難聴の件

person50代/男性 -

6月30日に重度突発性難聴(左耳)発症。スケールアウトとの診断で入院治療を即開始し高圧酸素治療、血液改善薬、ステロイド点滴、鼓膜ステロイド注射、星状神経レザー照射を2週間行い、退院後星状神経レザー治療のみ断続的に継続して、スケールアウト状態で現在に至ってます。左耳は麻酔にかかったような感覚で、断続的に目まいにも襲われます。医師より発症後即考えられる治療は尽くしたので、3か月経過した9月末で一区切りにしようと説明されました。片耳が正常ならば日常生活上も問題ないし、目まいについても、2度の退院後外来診察時に(マスクをかけるような器具によって)めまい所見がみられない。今の病状で目まいが起こることも考えられないから、気のせいだといわれております。左耳が全く聞こえない、(聞こえずらいのでなく、耳がない・・・自分の声も共鳴しない・・・ような状態。)で、さらに実際に断続的な目まいは起こっているのですが、苦しみが医師に伝わらないで、このまま治療終了し、放置されることに不安を覚えてます。めまいは仰向けになると必ず起こり、起き上がり、一定の姿勢を保ち数分安定させると治ることが多いですが、その頻度や治るまでの時間が多くなってきた気がします。ちなみに発症時はまったく目まいはなく、入院後初日、2日目に嘔吐を伴う激しい目まいに襲われましたが、その後は目まいは続くものの、断続的で嘔吐が伴うようなことはありません。私の症状は重度難聴者では一般的症状で、受け入れるもので、言われている治療方針もあっているか、心配する必要はないのかを伺いたいです。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師