飛行機の降下中耳抜きができない

person20代/女性 -

風邪が10日ほど続き、昨日医師から鼻水は少し出るが鼻が通ってるため飛行機にのっても問題ないといわれましだが、降下中やはり耳抜きができませんでした。バルサルバをすることで少し痛みが和らぎ、地上についてから何回かバルサルバをして1時間ほどで耳抜きができるようになりました。

仕事上飛行機にのる回数が多く、去年の11月から今年の3月まで8回ほどbarotrauma になっています。

5ヶ月前にBalloon Eastachian tuboplastyの施術をしました。(名前が正確か分からないので画像を添付します)

今回、飛行機は問題ないと言われましたがまた耳抜きができなくなってしまったということは、今後このまま乗務したい場合は鼓膜に穴を開ける方法しかないのでしょうか。

このまま続けて耳の病気になるのも懸念しています。

※Balloon Eastachian tuboplastyの施術は鼓膜や聴覚に問題ないのに、飛行機に乗るたびにbarotraumaになったのが原因で受けました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師