アイスクリームのカップに他人の血液が付着していてB型肝炎感染を心配

person50代/女性 -

昨日 スーパーでカップ入りのアイスクリームを買って食べ終わってそのまま車の座席の上に置いていて 今日になってカップを捨てようと見てみたらアイスクリームのカップの外側に血液のようなものが付着してました。
買った時にレジの人か 他のお客さんの血液 だったらと 、感染力の強い B 型肝炎だったらと今 心配しております 。
私の指には怪我もなかったので他人の血液だと思うのですが アイスは昨日食べてその時カップを触ったりスプーンの舐める方を触ったりして口を拭いたりもしていました。
もし 血液 だったとして そういう行為から 感染 などありますでしょうか?
あとアイスクリーム以外にも色々と食料品を買っていて気がつかないまま家に持ち帰り 冷蔵庫に入れたり そのアイスクリームを触った手で車のドアを開け閉めしたり 家のドアを開け閉めしたり 冷蔵庫の取っ手を持って開け閉めしたりして手にアイスクリームの血液がついた場合 そういうことからも 感染 などはありますでしょうか ?
車の座席に置いていましたが その車の座席にスマホや財布やカバンなど色々な日用品を置いていて中には ビニール素材で血液汚れが付着した場合 染み込まない素材のものなどあります。血液が付着した面が触れたりした本やスマホや そういうのはそのまま 今日も使用しても大丈夫でしたでしょうか?カバンなど触れてたものを触り家に持ち入り食卓に置いたりしました。
よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師