爪に横筋 体調不良のサインと言われているが
person60代/男性 -
60才男性です。糖尿病で通院中です。ヘモグロビンA1cは10年間、7未満をキープしています。直近は6.5です。昨日、細かい作業をしている時に、爪に横筋があることに気づきました。横筋は体調不良のサインとネットに載っていて不安です。今後、どのように対応したら良いのでしょうか。横筋が確認できるのは左手の親指、人差し指(添付しました。ちょうど真ん中に横筋が見えます。先端は作業中に瞬間接着剤が付着しただけです。)、中指の3本です。右手では確認できません。ちなみに、半年前に大腸、胃ともに内視鏡検査をしてあります。また、今夏に低線量肺CTの検査をしてあります。異常値は上記のヘモグロビンA1c以外には、総蛋白がここ2〜3ヶ月で低くなっていて、7.2→6.8(アルブミンは4.2)です。栄養不足とか病気が隠れているのでしょうか。腹部エコー検査も訳あってこの1年で3回受けていますが、特に、大きなものは指摘されていません。AST、ALTともに28くらいです。
今後の対応について、お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





