三人目の後期流産(14週)による子宮頸管無力症疑いについて

person30代/女性 -

こんにちは。今回の事象について専門的な回答が聞きたいと思い投稿します。

この度第三子を14週3日で後期流産しました。原因不明ですが子宮頸管無力症の可能性もあると言われてます。

<これまでの妊娠経緯>
・1人目:40週1日で破水から始まり出産。経膣分娩。妊娠中の出血や無力症の傾向一切なし。
・2人目:38週3日。羊水が少なくなり促進剤で出産。経膣分娩。同じく出血や無力症の傾向なし
・3人目(今回):14週3日で流産。7週頃からよく歩いた日や排便をきっかけに出血あり。検診で子宮の中からではない?と言われ、安静指示や投薬なし。
14週3日の早朝にお腹の痛みで病院にいくと、かなり破水しており子宮口も開いてるため、今回の出産は諦めるようにと言われる。そのまま午前中に産まれて出産(流産となる)

〈ご質問〉
1.三人目で初めて無力症になることもあると聞きますが、14週と他の方より少し早い時期でもあり、子宮頸管無力症の疑いはあると言えるのでしょうか。
2.上記を踏まえると、今後妊娠した際は予防的に子宮頸管を縛った方がいいでしょうか。
3.これまでは個人のクリニック(縛る手術はできる)でしたが、次回は周産期医療センターのほうがよいと思われますか。
4.仕事かコンサル業と中々ハードワークな仕事なのですが、次に妊娠した時は残業はしないなど、セーブすることで少しでも子宮頸管が開くのを遅らせられるとかはありますか。そもそも休んだほうがいいでしょうか。

長くなりましたが以上です。上記の回答はいろいろな意見があり、断言できるものではないと思いますが、産婦人科医の方のご見解をお伺いできると嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師