強迫性障害 子供のトイトレ

person30代/女性 -

強迫性障害があります。通院はしていますがもう子供の頃からなので頑固な病気です。
子供産まれてからまたひどくなったのですが今、また子供のトイトレ問題が発生しています。更に私が妊娠中という事で神経質がひどくなってます。薬も精神科医の勧めで今は辞めてます。
トイトレが面倒という以前に子供が座る事によって何かしらの感染病になるのが怖いです。子供なのでいろいろなとこを触ると思います。私たちはスリッパを履いてトイレをしていますが子供は素足で置き台に登ってトイレに座ります。
トイレの掃除をしても隙間やウォシュレットのとこや手が届かないとこなど完璧に出来ない部分もあります。また、塩素系は怖いので使えません。
トイレを使うのは家族だけでなく、時々来る友人もですがその友人達がどのような感染症を持っているか分かりません。(HIVや肝炎や梅毒など)
あまり来客はないですが今のトイレになってから何人も使ってます。私も掃除を完璧に出来ている自信はありません。掃除をしたことによって奥にあった汚れを手前に出してしまってるんじゃないかという不安にもかられます。
トイレを使用することによって何か感染する可能性はありますか。また、もし感染したら何かしらの症状は出ますよね?気づかないうちに感染してるって事はありませんか。

また、別件ですが3歳の娘が外出先でうんちをしてオムツ台で替えました。一応、台はお尻拭きで軽く拭いたのですが替え終わった後、オムツ台に少し座ってしまいました。そこから何か感染する事はありますか。

長くなりましたがお答え頂けたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師