34週、胎児が小さめ目で先天性異常などが気になります

person30代/女性 -

39歳で、三人目を妊娠中です。
今、34週で出産予定日が9月末です。

検診のたびに、少し小さめだね、
と言われていたのですが、
まぁ範囲内だし、小さいという個性!
の言葉に、あまり気にせずにいました。

9ヶ月に入り、成長はしているが、
やはり小さめと言うことで、検診の頻度は週一回。
頭は普通なのに、体幹が細いなぁ、
という言葉が耳に残っています。

特に数値を控えておらず、
胎児の体重が
30週の時に1329gくらい
32週の時が1500gくらい
33週5日が1800g弱と言われています。

前回34週3日での検診での結果が
1910-2034gでした。

体重は増えていると思うのですが、
前回の結果を控えてきていて、
BPD 8.7cm 36w2d +0.82SD
FL 5.8cm 32w4d -0.96SD
AC 26.0cm 32w1d -1.05SD
という数値を見て、
頭大きいし、
体幹だけでなく、大腿骨長も短い!
小さ目なのには理由があるのではないかと
調べれば調べるほど、
先天性異常などが出てきてしまい、
気になってしまいました。

上の子たちの時は、大きめと言われて、
3700gと、3010gで出産しました。

また36週前に検診に行くのですが、
大きくなっているし問題ないと思うけど、
少し気になる数値があったから念のため!
と予約をとりました。

その時に何のことかを
聞けばよかったのですが、
聞かずに帰ってきてモヤモヤしています。

この一度の数値でわかるわけないですが、
何か気になる点はありますでしょうか?

赤ちゃんは胎動も今も元気いっぱい、20週の胎児スクリーニング、33週、34週のNSTは問題ありませんでした。胎児ドックなどは受けていません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師