新生児の酸素濃度低下の原因

person乳幼児/男性 -

無痛分娩にて体重2850gの男児を出産しました。現在生後3日です。
また産院で確認いただいている各感染症有無は全て陰性、妊娠中エコーなどでの異常の指摘はなく、順調な発育でした。ただ、私が妊娠の期間中2回風邪(出産の約一ヶ月前頃に38度程度の発熱の風邪で熱は2日で改善・風邪症状も1週間程度で回復、出産の前日に喉痛と37度程度の微熱を出す程度の風邪)を引いています。出産の日は正常体温に戻りほとんど風邪の症状は治った状態での出産でした。
出産後から、酸素濃度が不安定(低めになったりまた元に戻ったり)ということで、産院のほうの保育器で過ごしています。
※何度か保育器から出て経過を見ているとのことですが、数値が安定せず(呼吸が一時的に止まっていることもある?数値の問題のみ?時と場合で違う)、保育器に戻って経過をみるという状況と産院から説明を受けています。
呼吸の様子も素人目ですが、特段何か問題を感じることもありませんでした。

現在、ミルクはよく飲んでおり、排泄にも問題ないとのことで、酸素濃度の不安定さのみが指摘されています。
産院からは、環境への適応の問題(原因なし)、もしくはそれ以外なにか原因があるかのいずれかとのことで、原因を確認し対象できる施設のある病院の受診を手配していただいています。
原因がなく環境適応の問題だけであれば安心なのですが、酸素濃度の原因として考えられることは何か、不安も大きく、情報として知っておきたいと考えています。
情報が伝聞かつ少なく恐縮ですが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師