コロナの薬と授乳について
person30代/女性 -
私が昨日発熱して、今朝コロナの抗原検査陽性になりました。ゾコーバを処方してもらいましたが、現在授乳中です。医師からは「授乳を避けることが望ましいとなっています。」と言われましたが、薬剤師さんからは「安全性は確立されていないけれど、服薬後2時間あけて授乳すれば大丈夫。」と言われたので内服しました。けれど、内服後に調べると、「最終服薬後2週間は授乳を避けることが望ましい」と書いてあって不安になりました。息子は夜何回か起きてしまい、授乳するとすぐ寝てくれるのですが、しないと大暴れになるので、コロナの症状で辛い中急な断乳は母子ともに負担が大きいので避けたいです。1錠は飲んでしまいましたが、中止して授乳を継続しても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





