「交通事故で頸椎捻挫になり3ヶ月近く経ちますが、痛みしびれがとれません。」の追加相談

person40代/男性 -

本日、整形外科を受診しました。担当医に神経ブロック注射などお願いしたところ、「あなたは交通事故だからその治療は対応していない」と言われました。結局、ロキソニン錠を飲み続けること、ロキソニンテープを貼ることとなりましたが、しびれからくる痛みはほぼ一日を通じてあって、仕事柄トラクターや軽トラックなどの左手を使って操作するMT車を使うことから左腕が痺れていたり、痛かったりするとつらいとは伝えたのですが、あまり聞いてもらえませんでした。
MRIの画像を見せてどこにも異常はないという話なのですが、痺れや痛みは事実で嘘を言ってるわけではないので、すごい困ってしまいました。正直、交通事故当初の診察からあまりこちらの言ってることを信じてもらえていない気がしてなりません。
ホームページで頸椎のテストという項目を見たのですが、スパーリングテスト、ジャクソンテストなど詳しくはよくわからないのですが、いろいろ検査があるようですが、最初の診察以来、受けたことがないように思います。(事故当初は動揺もあったのであまり記憶も定かではないのですが・・・。)
また痛みが治療途中から急に強くなったりとかもしないんだけどなぁともいわれました。私も3ヶ月して痛みが弱くなってきたところ、車を長時間運転したら再燃したかたちなので、別の要因でそうなったんじゃないかと言われているような気がしてなりません。

交通事故だから対応になる治療、ならない治療などわかれているのでしょうか?
正直、このような感じで話も聞いてくれず、このまま痛みとかしびれが残って後遺症にもならないとかならないか不安でしょうがありません・・・。

交通事故で頸椎捻挫になり3ヶ月近く経ちますが、痛みしびれがとれません。

person 40代/男性 -

5/20に信号停止中に時速30km/hくらいで追突されました。現場検証に立ち会った警察官にその日のうちに受診を勧められ、地元の整形外科を受診しました。事故当日は首のレントゲン、翌々日腰の痛みもでたので腰のレントゲンも撮りました。
警察への提出用に書いてもらった診断書は頸椎捻挫全治2週間となっていて、「?」だったのですが、案の定、3ヶ月近くになっても症状が改善しません。特に左上半身の首・肩・腕・手までが痺れ、肩甲骨のあたりもいたくて仰向けで寝ているとかなりつらいです。事故当時からしびれの症状も医師には伝えていたのですが、MRI検査となったのはしびれが続いていると言い続けてやっと7月に入ってから実施しました。医師によるとレントゲン、MRI検査とも画像での異常はないそうです。
リハビリにも週2回程度を目安に通っていますが、リハビリ内容も事故当時からほぼ変わることなく、ずっと一緒です。低周波(首)・干渉波(腰)・ホットパック(腰)・マット運動(腕の上げ下げ)・平行棒での腕伸ばしなどです。作業療法士は呼吸ができていないから、首の筋肉が硬直し、しびれがでるんだ、しびれたら深呼吸しろと言っています。
医師は最近、じゃあネックカラーつけましょうと、カラーとビタミンB12の処方を加えた(それまではロキソニンテープ&ロキソニン錠だけ)のですが、作業療法士はカラーも使わないでいい、首が硬くなるだけといいます。病院の中でも医師と作業療法士の治療の内容にずれがあるのでは正直、どうしたらいいねん!!となっています。
左上半身側のしびれと痛みがでてからMT車の運転ができなくなってしまい、今後もこれが続くと仕事などにも影響がでてしまいます。
質問としては
こんな治療で治るのでしょうか?
交通事故の痛み・しびれは呼吸の改善で解消するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outlineたかしさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師