32歳 男性 長年続く胃痛(圧迫感)について

person30代/男性 -

20頃から定期的(1.2ヶ月に一度程度)に胃上部?みぞおち?の圧迫感がありました。2時間程横になって胃をさすっていれば治る程度。

頻度は変わらないものの最近になって圧迫感による痛みがひどく(吐き気を伴うことも)寝れないこともあった為、胃腸外科で診察してもらったところ胆嚢に胆石が無数にあるとのこと。心配ならと胆嚢摘出の為に国立病院に紹介状を書いてもらい、MRI、CT、エコー検査をしたところ、胆石は確かにあるもののその他は血液検査等の数値も含めまったく異常なしとのことでした。
ただ、胃のヘルニアだということがわかり、逆流性食道炎とも診断されました。結局胃上部の圧迫感による痛みは逆流性食道炎or胆石痛とのことでしたが胆嚢摘出はする必要は無し。逆流性食道炎のケアのため胃薬(タケキャブ)を処方してもらい毎日飲むようにしていました。
しかし3日ほど前(前回の胃痛から1ヶ月半経過)に再度胃の圧迫感があり朝まで寝れず、2回ほど嘔吐。朝方の2回目の嘔吐後に痛みが引いた為そのまま就寝しました。
正直最近胃薬の服用を少々さぼっていましたが。

痛みが出る時の共通点についてはこれといってない気がしますが強いて言えば運動後、カラオケの途中、脂っこいものを食べた後?ですが脂っこいものを食べた後については痛みが出ないことの方が多いです。

胆石痛、逆流性食道炎の他になにか考えられる病気等があるか教えていただきたいです。
ちなみに胸焼けのような痛みではなく圧迫感によるギュッと抑えられているような痛みです。また、胆石痛ならやはり胆嚢摘出したほうが良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師