就寝中の向き癖と寝返り、発達について
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月半の息子について質問です。
生まれたての頃から右に向くことが多く、向き癖がありました。なんとか向き癖をやめさせようと、起きているときは反対側から声をかけたりしてきました。時々、左向きでも寝てくれるようになりましたが、やはり未だに右向きが多いです。
最近、寝返りができるようになったことも相まって、就寝時仰向けで寝かせても右向きに寝返り、そのままうつ伏せになることが多いです。寝ぼけて寝返り返りをしないので、窒息防止のためそっと戻すよう対応しています。
眠りが浅いのか、夜寝付いてから朝起きるまでに何度か起きますが、何度も何度も右向き、右向きからのうつ伏せになります。それを戻すと、寝ぼけている状態で上部だのような変な泣き声を出します。
何度戻しても、右向きにしかならない魔法をかけられたかようにまた何度も同じ方向をむいてしまい、右向きになってしまいます。これだけ戻しても戻しても同じ方向を向き、変な泣き声を出すのはこだわりが強いとか、何か発達上問題があるのでしょうか?
通常でもあり得ることでしょうか?
健診時などに相談するべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





