10歳男子、頭がとても大きいです。
person10代/男性 -
今年10歳になる男の子ですが、赤ちゃんの頃から成長曲線を大きく上回る頭囲で、水頭症を疑い、様々な検査を受けました。その結果、特に病気は発見されず、遺伝ではないかと言われました。確かに両親共に頭は大きい方ですが、そこまで標準をはずれて大きいわけではありません。頭が大きいと自閉症等の可能性もあるということで、ずっと通院で経過観察を続けてきましたが、知的面も身体面も特に遅れはなく、小学校低学年の時に経過観察も終了しました。
現在、身長は135センチくらいで、ほぼ平均だと思いますが、頭囲はすでに大人と同じくらいまで大きくなっています。大人用のヘルメットが入らなかった事もあります。本人もとても気にしており、親としても何とかしてあげたい気持ちがあるのですが、頭囲の成長はいつまで続くのでしょうか?
個性と受け止めて、このまま見守るしかないのでしょうか?
整形手術等もできない分類ではありますが、これ以上大きくなるのを抑える方法は何もないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





