コルポスコピー検査中と検査後後の痛みと炎症について
person50代/女性 -
58歳、子宮がん検診の精密検査でコルポスコピー検査をしました。検査開始して器具挿入時に激しい痛みがあり、なんとか我慢して検査終了しましたが、検査後さらにズキズキと酷い激痛で起き上がれず、痛み止めの注射を打ってもらいました。
翌日、検査後の出血などの様子を見るとのことで再度内診あり、その際も痛みがひどく、その後ロキソニンを6時間おきに4回服用しても、ズキズキヒリヒリの痛みと違和感が丸2日間治まりませんでした。
3日目にはヒリヒリと軽いズキズキが残りつつ、痒みも発生し、睡眠中も透明なサラサラとしたものが膣内から流れてきて、おりものシートを数時間おきに交換しなければならない状態でした。
4日目に精密検査をした医師を受診すると「痒みは検査が原因ではないと思うが何かしらの炎症の可能性があると思うので」ということで、キンダベート軟膏を処方されました。
軟膏を塗って3日目ですが痒みはひかず、陰部の軽いズキズキとした違和感も続いていて自転車に乗ったり、椅子に長時間座っているのが苦痛です。
小陰部の内側を見てみたら、赤くはれてる感じで、一か所口内炎のような小さな白いのがありました。
コルポスコピー検査前には全くなかった症状です。
このまま塗薬を続ければ治るものでしょうか。検査器具の挿入で傷ついたせいで炎症を起こしてるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





