視野検査の内容について質問させて下さい。
person50代/男性 -
三年ほど前に前視野緑内障と診断され、半年ごとに病院で30-2の視野検査をしていただいております。
一昨日自宅で初めてクアトロチェッカーにて視野セルフチェックを行ったところ、右目鼻側上部に視野の欠損を感じました。翌日が視野検査の日だったのですが、ボーダーラインではあるものの半年前から特に進行は見られず、先生にセルフチェックの内容をお話したところ「視野検査の内容に問題はないので特に気にしなくてよい」とのことでした。確かに病院での視野検査は一年前からボーダーラインのままですし、自分で検査表を確認しても特におかしなことは感じない(視野の欠損が見つからない)し眼底検査の結果も異状は見られないとのことですが、目安とはいえセルフチェックで右目にだけ視野の欠けを感じる理由が分からず少し不安です。左目はセルフチェックでも問題なく、右目もクアトロチェッカー以外のセルフチェックでは特に違和感はありませんでした。セルフチェックはパソコンで行っていますが、距離も明るさも注意して行っており何度か試してみましたが同じ結果となっております。自分のやり方や使用している眼鏡などに問題があるのでしょうか?勿論セルフチェックよりも主治医のご判断の方が正確で間違いないと信じておりますが、セルフチェックでそう見えてしまう理由が分からずもやもやしております。
是非ご相談させていただけますよう、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





