体癌検査細胞診 疑陽性(判定) atypical cells(判断)

person50代/女性 -

妻(55歳、閉経)の事でご相談が有ります。
不正出血が有りかかりつけ産婦人科で子宮体癌細胞診を受け疑陽性の判定、異形細胞の判断になり市民病院で再検査となっています。
細胞診の時膣部に出血したポリープが有り切除しましたが陰性でした。
疑陽性になった細胞所見には『採取された子宮体部は核腫大、核形不整、クロマチン増量、明瞭な核小体を示す
異形腺上皮細胞集塊を認めます。腫瘍性病変との鑑別を要する所見と考えられます。』とあり内容がよく理解できません
妻も詳しく説明も聞いてなく内膜の厚みなども分からないそうです。
現在市民病院で血液検査と組織診?麻酔なしで組織を採取したそうでかなり痛かったそうです、後日造影剤MRIをして結果が
分かるそうです。
結果が分かるまで二週間ほどあり心配です。
疑陽性なので良い方向に行かないかと願っていますが細胞所見から分かる事を教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師