舌の状態について教えてください

person50代/女性 -

50代女性、歯科には7月末に定期健診で行った時は舌の状態は普通(元々白いのはあります)でした。
マウスピースをし口はテープをとめて寝ています。
8月中旬から舌の状態が地図みたいな状態になっています(痛みなし、味覚は普通)

1,これは何でしょうか?
2,またこの状態になるということは何か原因(ストレス?食べ物に不足があるのか?)
があるのでしょうか?
3,このまま様子をみといてもいいものでしょうか?自然となおるのでしょうか?
4,寝る前にうがい薬をした方がいいのでしょうか?
 もしうがい薬可能ならルゴールかアズノールどちらがいいのでしょうか?

初めてこのような舌の状態にびっくりしてます。
毎日舌専用の歯ブラシで軽く白いのはとっています。
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師