卵巣摘出手術について
person50代/女性 -
56歳主婦です。8年前に右卵巣嚢腫(奇形腫)大きさ約2.5センチが見つかり定期健診をしています。今年になり大学病院でMRIの検査をしたところ、大きさは約3センチくらいでほとんど変化はなく、腫瘍マーカーCA125の数値も異常はありませんでした。しかし、担当医から将来の癌化リスクを考えると手術をして右卵巣、卵管と予防のために左卵巣、卵管も全摘した方が良いのではと言われました。
52歳で閉経済みなので、確かに右卵巣と卵管は摘出した方が良いと思いますが、左卵巣も全摘するとホルモンも65歳くらいまでは機能しているというデーターも聞きますし、将来骨代謝、糖脂質代謝への悪影響があるのではないかと危惧していますが、実際はどうなのでしょうか?
また、大きさは3センチくらいで長年ほとんど変化がなく、通常の手術適用の大きさではいのですが、癌化するリスクは大きさには変わりはないのでしょうか?
嚢腫奇形腫は、将来反対側にできる確率が高いと聞きますが、閉経後排卵していなくても髪の毛や骨などが卵巣に入ることはあるのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





