20代後半女性 吹き出物が止まない
person20代/女性 -
27歳女性。22歳頃より吹き出物が止みません。
計3軒の皮膚科へ、各1年半ずつくらい通いましたが、ダメでした。
友人や、インターネットの画像検索で見る吹き出物と比べ、異様に大きく腫れたような吹き出物が多数できます。
色は赤〜紫で、気づいたときには大きく腫れています。
眉間、顔の側面が主な発生場所です。
巷で言われている洗顔、枕のカバー替え、洗い残し等の一般的なことは試しました。
余計なものを塗布すると影響があるため、保湿剤のみのシンプルケアにしています。
薬もある程度のものは一通り服用しました。
飲み薬は抗生剤、漢方、ビタミン剤、塗り薬はアクアチム、ペピオ、デュアック、エピデュオ等。
最後に通った皮膚科ではエピデュオを8ヶ月以上処方されました。
吹き出物は少し良くなりましたが止まず、長期間のエピデュオ塗布により肌のキメが崩れ、吹き出物以外のトラブルが多発しました。
外科治療やイソトレチノインは、身体への影響や良い医師と巡り会えるかも含めハードルが高く、踏み出せていません。
仕事のストレスはありません。睡眠も7時間以上。食生活は人並みより健康的です。
年齢(若さ)を理由にしょうがないね、と言われるのも聞き飽きました。
医療の力でトラブルのない肌を手に入れたいですが、どのような方法があるでしょうか。
医院選びのコツも知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





