搾乳した母乳の温め方
person乳幼児/男性 -
現在、生後1ヶ月強の赤ちゃんのミルクとして、搾乳した母乳を冷蔵庫に保存し、都度、あたためなおして飲ませています。そのあたため方について質問です。
ネットで調べると、高温の湯煎での温めは母乳成分が変化、壊れるからNGという情報が多く検索されます。成分を変化・壊さないよう、40度以下のお湯を流しっぱなしにして、哺乳瓶内の母乳温度が30数℃になったらOK、というイメージのようです。
一方私は、冷蔵庫保存のガラス哺乳瓶を、沸騰したお湯に浸けて40℃弱になるまで数分温める、という方法を採用しておりましたが、上記情報を読んで、いままではせっかくの母乳成分が壊れた状態だったのかと心配になりました。
高温湯煎での搾乳温めは、母乳成分が壊れるため非推奨なのでしょうか?
それとも高温湯煎でも母乳自体の温度があたたまり過ぎなければ栄養成分的には問題ないものでしょう(母乳自体が40℃を超えなければ)か。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





