五ヶ月の娘が離乳食開始後便秘になりました。
person乳幼児/女性 -
離乳食を二週間前からあげ始め、10倍粥のみの時は排便は順調でしたが
その一週間後にんじんを食べさせたところ2日後から便が出なくなりました。
5日経ってもでなかったので、小児科で坐薬をもらいました。
その日は2回排便がありました。
いまその後また2日ほど便が出てありません。
おならはよく出て、本人もよく踏ん張っているのですが出ない状況です。
綿棒浣腸もしています。
1.離乳食で便秘の時に何か食べさせたほうがいいもの、逆に食べさせないほうがいいものあれば教えていただきたいです。
(完母です)
2.現在、潜在性二分脊椎終糸脂肪腫の疑いありでMRI予定ですが、二分脊椎の排便障害がもう発生している可能性はあるのでしょうか。
またこちらの病気は、極度の便秘と書いてある場合と垂れ流しになると書いている場合があるのですが実際はどちらなのでしょうか。
こちらを1番心配しております。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





