3歳男児、頭を抑える仕草について、頭痛?
person10歳未満/男性 -
3歳男児です。
頭を抑える仕草、頭痛について教えてください。
6月終わりにアデノウイルスになり、目が痛いと光などを避けることがありました。
眼科なども行き、角膜などに傷がないということで、完治しましたが、8月に入って頭を抑える仕草をするようになりました。
元々眠くなると頭を掻きむしる癖があり、少しのアトピーもありますが、テレビを見てる時、集中しているとき、寝る時など、頭を抑えることを頻繁にします。外で遊んでいる時はあまりしません。
頭が痛いの?と聞くと、少し痛いという時もありますが、痛くないという時もあり、正直こちらには理解が難しいです。。
今日寝かせる時に、目が痛いと言って頭を抑えてねましたが、日中は兄と元気に遊んでおり、食欲も普通で、頭を抑える仕草以外はいつも通りです。
昨日予防接種のため主治医に、相談したところ、眩暈やふらつき、嘔吐、麻痺などを聞かれましたが、それは無いので経過観察になりました。
癖で頭を抑えるているのか、痛みがあるのかは本人じゃないとわからないと思いますが、大きい病院で画像検査などをした方がいいのでしょうか?
頭を抑える=頭痛?なのかどうかがわからず、3歳なので言葉も上手くないので理解に苦しんでいます。私も偏頭痛があるので、3歳ながらに偏頭痛があるのか…
機嫌も良く、いつも通りなら、様子見でもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





