パーキンソン病初期の処方薬について

person50代/男性 -

半月ほど前に、パーキンソン病の確定診断を受けました。54歳、男です。
症状は、数カ月前から、主に左腕・左脚の動かしにくさと両脚の痺れ。他に、起立性低血圧、頻尿、レム睡眠行動障害、歩行時の不安定感等があります。
薬について、質問です。最初に処方されたのが、ドパコール配合錠L100で、現在、朝、昼2回(1回1錠)服用しています。効き目は、「多少、効いているかなぁ。」という程度。
65歳未満の発症では、ドーパミンアゴニストやMAOB阻害薬の処方を検討されることが多いように聞きます。先々の事を考えると、いきなりレボドパ製剤というのはどうなのでしょうか。
今回の処方について、ご意見をいただきたいです。併せて、他の選択肢及び今から切り替えが可能かについても、ご教示ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師