頭痛とふらつき、頭位性めまい

person40代/男性 -

2むし歯の治療をし、20年前に神経を抜いた歯の歯茎からフィステルが歯茎にできたようです。昨年までのコロナ禍で歯科へのじゅしを躊躇っておりました。ところが、昨年から歯茎から膿と悪臭がするようになりました。コロナ禍が落ち着いてきたため、歯科を受診したところ、抜歯を宣告されました。神経がなく痛みなしでその歯🦷を使えていたため、セカンドオピニオンを受けに別の歯科を受診しました。「歯を抜かずに再生治療にて歯を残す治療を行っております。 」という言葉に騙されました。かかりつけ医で「抜歯」を宣告、インプラントかブリッジか義歯を提案され、セカンドオピニオンで受診しました。歯や歯茎の状態についてのモニターを見ながらの説明はあったものの今後の治療方針についての説明がなされぬまま数ヶ月かけて同じ検査とブラッシング指導を何度も行い、最終的にはお粗末にもかかりつけ医と同じ結論でした。ちらからフッ化物洗口の話を尋ねると歯科衛生士が丁寧に説明して下さいました。結果的に半年間も虫歯を放置させられたおかげで酷い副鼻腔炎を発症して耳鼻科での治療が必要になりました。フィステルの治療をせずにいきなりブラッシング指導とは酷過ぎました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師