一ヶ月健診での心雑音の指摘について
person乳幼児/男性 -
先日、一ヶ月健診を受診したところ心雑音と斜頸の指摘を受け、総合病院にて受診をしました。
小児科の先生に心雑音をエコーと聴診で診ていただいたのですが、聴診については聞く人が聞けばそうかなーといった感想で、エコーについてはこれといったものが見つからなかったと言われました。
エコーでは解像度が低いせいかもということで、後日超音波にて診ていただくこととなったのですが、エコーで見つからず超音波で見つかるものにはどんなものがあるのでしょうか?
大きなものが見つかる可能性はまだあるのでしょうか?
また、斜頸については、整形外科の先生に診ていただき、他になにか言われてますか?と聞かれたので、心雑音についても指摘されている旨を伝えたところ、おそらく筋性斜頸というものかと思われるけれども〜といったようなお答えでした。
添付している写真が、斜頸の診断をいただいたエコーの写真です。
とりあえず経過観察にはなったのですが、心雑音と斜頸にはなにかつながりがあるのでしょうか?
不安が先延ばしとなり辛いため、何かわかればと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





