フリーライトチェーンについて

person40代/女性 -

宜しくお願い致します。妹(43)がくすぶり型多発性骨髄腫(IgGーκ型)で経過観察中なのですが、先日検査を受けた際にκ/λ比が50だったそうです。一年前から3ヶ月毎の検査を受けており、κ/λは常に20台だったのですが、急に上がった印象です。

しかし、病院では特に指摘されなかったようです。κは初検査依頼、ほぼ横ばい(100程度)であり、λは3ヶ月前まで4程度だっのが今回の検査では2程度になり、λの値が下がったからフリーライトが変化したということのようです。

質問なのですが、素人判断ですと内容がどうであれ数値が急に上がれば心配なのですが、例えばフリーライトが同じ50だとしても、【κ型の患者】で限定すると
(1)「κ/λ⇒100/2」
(λは下がったがκは変わっていない)
(2)「κ/λ⇒200/4」
(λは変わっていないがκが上がった)

(1)と(2)で意味合いが違う、要するに(1)は良いが(2)は悪い、とかそんな判断になるのでしょうか?

今すぐ治療をしなければいけないのか判断出来ず、先生方にご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
※フリーライト以外の値は全て横ばいでした。MRIも問題ありませんでした。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師