11歳子供 骨密度低い
person10代/男性 -
11歳の小児慢性の遺伝子疾患をもつ息子で骨密度が低いことで相談です。
希少遺伝子疾患で、また重度知的から歩行も遅かったため、骨の成長が遅いです。
6歳のときBMD0.432 BMC9.406 ARER21.752
先日11歳 0.486 16.350 33.629
でした。
今2歳児程度と言われ、ここ5年間は筋力もつき歩行距離も伸びていたので あまり変化がないと言われショックでした。
成長ホルモンも以前提案がありましたが、打たずに(身長が伸びると怪我のリスクを考えて)いましたが、骨密度を高くするにはひたすら歩く以外 ほかに出来ることはないでしょうか?
成長ホルモン剤で強くなるなら、打たせたほうがいいでしょうか?
ちなみにホルモンの数値も低めだそうで、今身長は134センチ、34キロありそこまで低身長ではないと思っています。
ビタミンDはしっかりありましたが、鉄、亜鉛不足でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





