腰椎狭窄からの坐骨神経痛と足指の痺れの治療方針と服薬について

person60代/女性 -

海外出張時の重いキャリーケースなど無理がたたり二か月前から臀部と足首外側の坐骨神経痛があり座っている以外、寝ている時も激痛でした。(3か月前は4千歩~8千歩可能だった)
特に三週間前からは三百メートルも歩くのやっとで、ここ一週間は百メートルで屈伸をしないと歩けず。

ところが昨日から、以前朝晩行っていた内転筋などのストレッチが出来るほど歩くのが少しは楽になり本日は歩く距離が伸びました。

本日、脊椎専門病院受診。МRI後に医師から4、5番の狭窄が狭まってるとのこと。二日後海外出張なので以下の処方で一か月観察。だめなら手術とのこと。

痛みはありでもピークを過ぎたのでは?とブロック注射なし。
鼠径部に違和感あったが皮膚科で触診神経圧迫ほどのしこりなし。
梨状筋が固くなっている可能性あり。

・処方薬 一か月分
ロキソプロフェン60mg
ランソプラゾール口腔内崩壊錠15mg
トラマドール・アセトアミノフェン配合剤1錠
タリージェ5mg

●既往症
頸椎狭窄症手術2011年
腰椎狭窄症およびすべり症2010年より温存治療中

【質問ですが】※医師に聞けなかったこと
1) 鎮痛剤のようなものが二つ処方されたのは間違いですか?
2) これら薬の副反応は強いですか?(重篤の可能性あるもの)
3) 副反応がでたら何時間くらいで消失しますか?(海外で受診できずに不安)
4) 逆流性食道炎でネキシウム20、ノルバスク5mg服用中ですが同時に服用できますか?
5) 痛みが和らいで我慢できれば一般的には服用しなくてもよいですか?
6) 足の小指と薬指が突然ビリビリする瞬間があるが狭窄(すべり症)のためですか?
7) ストレッチは有効とのことですが痛みがあっても行っても良いですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師