慢性膵炎 膵嚢胞 超音波内視鏡について
person50代/男性 -
慢性膵炎の診断受けて3年8ヶ月になります。半年ごとに造影CT、MRCPを交互に検査しています。分枝膵管に膵石があり、診断受けた当初膵嚢胞が有ると言われましたが、現在
膵嚢胞に関しては何も言われなくなりました。膵嚢胞は無くなる物も有るのでしょうか?何も言われなくなったと言う事は、あまり気にしないで良いのでしょうか?
超音波内視鏡検査の事なのですが、3年前に一度検査したきりなのですが
それ以降主治医からは、EUSをすすめられません。「どうしてもEUSをして欲しいならしますけど…」と言われたのたのですが
、今後EUSをする必要はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





