4歳の娘の耳とヒジの湿疹について
person10歳未満/女性 -
4歳の娘に耳(裏側)とヒジに写真のような発疹があります。
ヒジは1週間ほど前から赤みだし、耳(裏側)は今朝気がつきました。
本人は特にかゆがる様子もなく気にしていません。
私が疲れると頻繁に口唇ヘルペスができるタイプで見た目がそれと似ているため心配しています。(ネットで耳性帯状疱疹というものをみました)
2ヶ月ほど前鼻風邪を引いた際にも鼻の中に同じようなブツブツの発疹ができ、耳鼻科で見ていただきました。水疱瘡をやったことがない子ならヘルペスではないだろうとのことでした。
本人が水疱瘡にかかったことがなければヘルペスに感染することはないのですか??
また今できている湿疹はヘルペスや帯状疱疹の可能性はありませんか??
自宅にリンデロン軟膏がありますがそちらを塗布して大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





