胃の内視鏡検査について

person50代/女性 -

先日、膵臓の件で相談した者です。
たまに左側の上腹部(みぞおちの下辺り、臍の横)と背中に軽い痛みがあるので膵臓疾患が不安になり受診しました。
エコー検査と血液検査では異常無しでしたが不安を解消するため腹部のCT検査を受けました。
CTでは膵臓をはじめ他の臓器にも異常は見当たりませんでした。
9ヶ月前の胃カメラでもピロリ菌は陰性で所見無しです。
便通が良く1日に2回の時もあり、お腹が鳴っている事がたびたびあります。
毎回、便の色も固さも普通便です。

父や親類が胃ガンになったのもあり胃の内視鏡検査はほぼ毎年受けており直近は昨年の11月で9ヶ月前です。
ピロリ菌は陰性で毎回胃低腺ポリープを指摘されますが、それ以外は異常無しです。
胃の調子が悪く内視鏡検査を受けた時は機能性胃腸症と言われた事があります。
今回のCTでも胃壁が厚くなっているような事も無いそうです。

スキルス胃ガンは急にはならず小さな病変から始まり数年かかるので毎年の内視鏡検査が大事と聞きました。
心配性のため何だか何もかも不安になってきました。
私の場合、前回の内視鏡検査から9ヶ月しか経過していませんがいかがなものでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師