下痢、軟便についての対応
person40代/女性 -
40代に入ってからもしくは30代から10年近く、朝目覚めて最初常に下痢か軟便です。
間に合わないことがたまにあります。
過去健康診断や内科受診時に相談しましたが、様子見でした。
日々水分は2L以上摂りますし、お酒も飲むため緩いのは仕方ないと思っていましたが、
間に合わない(便意と同時に意識せず出てしまう)ことに不安が増しています。
肛門付近も下痢軟便の影響か常に痒みや痛みがあります。
1.何らか特徴、加齢など病気や要因が考えられるものでしょうか。
2.受診するとしたら何科でしょうか。
3.市販の薬含め日常で予防できることはありますか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





