医師にとっての『必要な検査』とは?
person30代/男性 -
ここ暫く、原因のはっきりしない症状が続いており、色々な病院を受診してきました。こちらでも何度か相談をさせてもらい、助けられております。
素人の考えとしては、検査をする意味として
1.原因を解明する
2.異常が無いことを確認して治療の選択肢を減らす
だと思っていますが、通院する中で、未だ原因の定かでない症状に対して追加の検査をお願いしても、これ以上の検査は必要ない、として拒否されることが度々ありました。こちらで頂いたアドバイスを受けて、こういう病気の可能性も調べて欲しいと訴えましたが一笑に付されるだけでした。
その理由としては概ね、必要な検査は済んでいる、何も出ないから意味が無い、お金の無駄、というものでした。
緊急性が無い、痛みの感じ方は人それぞれだから完全に無くすのは難しい、というお話も頂きました。確かにその通りだと思いますが、だから検査しない、とは繋がらないのでは?とも思いました。
そこで、医師の考える『必要な検査』とはどのようなものなのか、原因のはっきりしない、未だ症状が続いている状態でも『追加の検査は必要ない、何も出ない』と断言できるのはどのような確信があって言えることなのか、お話を聞いてみたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





