肩関節のズキンという痛みがありますが四十肩とは思えません。
person40代/女性 -
数年前から右肩に痛みがあります。
1年程前、整形外科でレントゲンをとり、四十肩の説明をされ、痛み止めと湿布、ストレッチ方法などを教えてもらったこともあり、ずっと四十肩だと思っていたのですが、腕は上がるし背中にも回せます。真横にも伸ばせます。
痛くなる決まった姿勢は特になく、急にズキン!!と激痛が走ります。
痛い時は、手を下ろしている状態でも痛いです。
常に痛いわけでもなく、日によって平気な日もあれば、痛くて辛い日もあります。
寝る時も、右肩を下にしても平気な日と、絶対に無理という日があります。
四十肩や腱板断裂などをネット検索すると、腕が上がらないと書かれていますが、私は上がるので、この痛みは一体なんなんだろうと心配しています。
肩が痛い時は、同時に肩甲骨と背骨の間の痛みも気になります。肩こりのような痛みです。そして、肩の真下の部分の腕も痛いです。体の正面や真横のあたりです。
この肩・腕・肩甲骨付近の3か所は関連しているような気がします。
肩に痛みを感じない時は、腕も肩甲骨付近も痛くありません。
ですが、肩こりとは違う瞬間的な激痛が関節に起こるのです。
巻き肩なので、日常的に気がついたら胸を張ったり、ストレッチしたりしています。
スポーツは現在特にしていません。
昔はバドミントンをしていました。
レントゲンをとってもまた異常はなさそうなので、病院に行くのは躊躇してしまいます。
ですが、原因がわかり治療できるのであればしたいです。
疑われる病名などがありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





