胆石による胆嚢摘出術一週間後の発熱について
person50代/男性 -
今年4月に胆石発作を起こしたびたび痛みに苦しんでいました
六月末に激痛が起き救急外来に行きそのまま入院。
石が胆管まで落ちてしまったとのことで総胆管結石でステント術を行いました。
退院後ひどい便秘に苦しみ(一週間ほぼでない)病院処方の下剤にて処置。
数日後39.5度の高熱で入院 抗生剤ですぐにおさまり退院しました。
8/21に予定していた腹腔鏡にて胆嚢摘出術をおこないました。
肝臓に胆嚢がめりこんでいてはがすのに渋難で摘出した胆嚢も委縮しており皮も固く胆石も1センチ弱が五個もありました。
胆嚢もばい菌がすごいらしく 主治医も創感染率がかなり高いとのことでした
術後、赤くなっていた傷口が黄色くなり ひきつれるような感じがあり一週間後の8/28日38.4の熱で入院となりました。
抗生剤で様子を見ていますが今日午後3時の段階で37.5から37.8とのことで体が疲れているようでひたすら眠いようです。
明日からドレナージ術で膿をだしてみるようです
術後SSIなのでしょうか?その場合抗生剤はきくのでしょうか?
術後このようなことはよくあることなのでしょうか?
CPRの値も高いらしいです 造影CTでは胆嚢のあったあたり胆管のへんがモヤモヤしてみえるようです
先生方にご意見聞きたいです よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





