原発性胆汁性胆管炎ウルソについて

person30代/女性 -

何年も前から肝機能の数値が高く、今年5月に検査した所、
AST34 ALT45 ALP150 y-GTP324でミトコンドリア?も陽性。原発性胆汁性胆管炎と診断されました。
エコーなどでは、肝脂肪が中度であると言われ、他には何も異常がないので、初期だと言われ、ウルソ1日2回、3錠ずつ処方されて飲み初めました。
1か月で、AST29 ALT37 ALP121
y-GTP131まで下がったのですが、
まだ基準値になってなく、
今月また血液検査したのですが
ALP131 y-GTP118でALPは少し上がり、y-GTPの下りがあまり良くないみたいです。
来月薬が切れる頃にもう一回検査して下がってなければ薬を追加と言われたのですが、
ウルソの効きが遅いと言うことはありますか?
最初、すごく下がってくれたのに、次があまり下がっておらず、がっかりしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師