高校球児 打球が頭に当たり、脳に出血あり、脳挫傷との診断。自宅で安静中です。
person10代/男性 -
昨日の夕方、高2の息子が、野球部の練習中、友達が打った打球が右の側頭部に当たりました。かなりの早さの打球だったらしいです。当たった後は五分ほど耳なりと耳が聞こえないという症状がありましたが、自然に治りました。その後も痛みと気持ち悪さがあるものの、意識もはっきりしており、しばらく休んだ後、自力で帰宅。今朝、かかりつけの脳外科を受診しました(日頃偏頭痛で御世話になってる病院です)。MRI検査の結果、脳に少しの出血があり、脳挫傷との診断。特に薬もなく、自宅で安静にして様子を見るようにと言われ帰宅。明日の朝一番で出血が広がっていないか検査する予定です。日中はとにかく安静に横になって過ごしていましたが、今朝に比べ頭の痛みが増してきて、立ちくらみの症状が出てきたので心配になり、再度受診した方がよいか脳外科に電話したところ、先生からは「痛み止めを飲んで様子をみて大丈夫でしょう」との返答でした。以前そこの脳外科からいただいたカロナールをすぐに飲み、安静にして様子をみていましたが、一時痛みはおさまったものの、また痛みが復活、夜になって痛みがまた増してきています。気持ち悪さはありますが、普通に食事もとれ、嘔吐もありません。立ちくらみは時々ありますが、普通に体を動かすことが出来ます。手足のしびれもありません。冗談を交えながら普通に会話もでき、意識障害はありません。でも本人曰く、とにかく怠くて何もする気がしないとの事です。本人もネットで脳挫傷について調べ、怖い情報ばかりが目につくため、明日の朝まで家で様子をみるのが怖いようで、すぐにでも病院へ行きたいといいます。
ただこの時間ですし、行くとしたら総合病院の救急外来へ行くしかありません。このままかかりつけの脳外科の先生が言うように様子をみても大丈夫でしょうか?
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





