抗がん剤と肝機能
person30代/女性 -
こんにちは。
現在、侵入奇胎のため、化学療法を初めて7ヶ月目です。
最初の5ヶ月はメソトレキセート、その後はアクチノマイシンを使って化学療法をしてきました。
メソトレキセートは肝機能障害を起こしやすいと言うことで、肝庇護剤を使いながらの化学療法でしたが、それでも、治療後は肝機能は3桁(100代)になることがありました。
その場合は、やはり肝庇護剤を使って肝臓の値が正常値になるまで休薬していました。
アクチノマイシンになってからは肝機能障害は起こりにくくなりましたが、たまにそれでも3桁(100代)になってしまうことがあります。
肝庇護剤を使えば肝機能は正常値になりますが、やはり長期間化学療法をしていると、将来肝臓の病気になってしまうことが多いのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





